みくら便り

口コミで成り立つ!?島のハロウィンイベント

  • くらす
  • イベント

すっかり日本でも浸透したハロウィンのイベント。御蔵島でも、毎年恒例行事になりつつあります。本来のハロウィンは10月31日ですが、その日の御蔵島は雨予報のため、少し早めの10月28日にハロウィンイベントが行われました。

ちなみにこのイベントは、誰かが企画して行うものではなく、なんとなくの口コミで行われます。日程変更や時間などもすべて口コミ。子どもたちの口コミ情報網で運営されているのも御蔵島らしさですね。

その口コミをキャッチしてお菓子配布に協力してくださる村民のお家を仮装した子どもたちがまわる賑やかなイベントです。

ハロウィンが近づくと、今年も来ていいよ!と声かけをしてくださるお家がたくさんあります。学校の先生方も教員住宅の前の箱にお菓子を入れておくから取っていってね」と、声をかけてくださいます。

お菓子を用意してくれているお家をある程度把握して子どもたちは回っていますが、ときどき、リスト外のお家に突撃してしまうことも...
今年はリストに載ってない学校の先生のお家に集団で突撃してしまった小学生たちが、先生のとっておきの?お菓子を持ち去っていく光景も見られました。偶然、道で出会った先生が慌ててお菓子を買いに行く姿も見られたそうで、子どもたちのアポなしの突撃にも笑いながらお菓子を出してくれる...そんな学校外での先生との交流もまた、島らしくて微笑ましいものです。
御蔵荘にも謎のシーツお化け現る!!!
今年の小学生の仮装は、鬼滅の刃の胡蝶姉妹や、ブラックジャック、ダースベイダー、魔女やお化け、中には血みどろのプリンセスまで....!
中学生になると、エアー着ぐるみが大活躍。今年も謎のカエルトリオが現れました。
さすが中学生。仮装も凝っています。
ふくまる商店前でハロウィン襲撃準備をする中学生たち。みんな兄弟のようにとても仲良しです。
教員住宅で並んで先生の出待ちをする中学生。ルパンや謎の怪物に扮して担任の家に押しかけ、おもちゃの銃を向けてお菓子を奪っていました。